ブログを新しく作っちゃいました

2013年10月27日

本格的に指導員資格への挑戦を機会に
ドメインまで取得して
新しいサイトを立ち上げてしまいました(^^)

ノルディックウォーキングライフ
http://nw-life.net/


今後は、こちらのサイトでお楽しみください!
posted by Takuya WAKASA at 01:00 | Comment(0) | NW情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指導者への道 Vol.3

2013年10月25日

いよいよ明日、アクティビティリーダー講習会が開催されます。

それにしても、天候が微妙です。
せっかくなら、晴天のもとで受講したかったのですが、どうやら雨らしい...
まぁ、雪が降らなければいいです、最悪(^^ゞ

引越し荷物が片付いていない中での札幌。
日曜日は、疲れているだろうけど、旧居の鍵を返さないとダメなので、気合入れて頑張らねば!

とりあえず、明日は無事にアクティビティリーダーになれることを、ただ願うのみです。

ちなみに、ここ数日、ちゃんとウォーキングしてたのに、なぜかブログ更新を忘れるという(^^ゞ
きっと、荷物の片付けでそれどころじゃなかったんでしょう。
決して、記憶力の低下ではない!

それから、アクティビティリーダーになるタイミングで、ブログを移設します。
もっともっと、ノルディックウォーキングというものを、世の中に浸透させたいので、デザインとか機能とか、もっと自由にできるよう、Wordpressでホームページを作っております。
posted by Takuya WAKASA at 15:28 | Comment(0) | NW情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rec.20131022

2013年10月22日

今日も、記録はせずに、ただただ、家から職場まで、歩きました。
帰りは、送ってもらいました(^_^;)

というのも、今週末に、ノルディックウォーキングのアクティビティリーダー講習会があるため、一緒に参加する職員と、自主トレをしてたんです、職場で。
その職員に送ってもらったんですよ、帰りに(^_^)

天候が微妙なんですけど、楽しみですぅ♪
posted by Takuya WAKASA at 22:25 | Comment(0) | NW記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rec.20131018

2013年10月18日

今日は、家から職場の往復で、ノルディックウォーキングしました。
午後半休だったため、利用者さんに、どこ行くの?と突っ込まれました(笑)
まぁ、山にでも登るんじゃないか!?
というような格好が、私の通勤ファッションなんで、仕方がないとは思います(^_^;)

あと、新居の鍵を取りに、不動産屋に寄ったのですが、どこかに行ってきたんですか?と質問されました。
これも、仕方がないでしょう。

それからですね、たまには、記録に縛られないようにしたかったので、今日は、時計も歩数計も持っていきませんでした!

さぁ、来週はいよいよ、アクティビティリーダー講習会です。
その前に、他の職員と、自主練習します。
posted by Takuya WAKASA at 22:37 | Comment(0) | NW記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指導者への道 Vol.2

2013年10月17日


いよいよ、アクティビティリーダー(AL)講習会の日が近づいて参りました!


開催場所確定のメールが届いていましたので、いよいよって感じです。


10月26日の土曜日なので、前日の仕事が終わってから、一緒に受講する職員と共に、札幌へ乗り込みます!



今回は、まだ指導員資格ではありませんが、来年は、なるべくいい時期に、ベーシックインストラクターの資格取得に挑戦したいと考えています。


まずは、開催日付近に雪が降らないことを祈るばかりです(笑)



他団体の指導員資格を取得する職員が、残念ながら1日違いなので、我々の講習が終わってから、一緒にご飯を食べるくらいかなぁ...


26日に変更できないか問い合わせましたが、無理っぽい感じなので、非常に残念だ!



当日は、VAXPOTのポールを持っていくか、LEKIのポールを持っていくか、悩みます。


気持ちとしてはLEKIですが、使いやすさとしてはVAXPOTなんで(^^ゞ



いずれにしても、指導員の資格を取得して、ようやく私のノルディックウォーキングという趣味に、説得力が出てくる気がします(笑)

posted by Takuya WAKASA at 05:34 | Comment(0) | NW情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rec.20131015

2013年10月15日

結構、ノルディックウォーキングはやってるんですが、片道だけとかが多くて、記録するほどでもないかなぁと思ってたんですけど、ちょっとでもいいから、いちいち記録していくのはどうかな?と思いもしますが、まぁ、どうでもいい悩みです(笑)

雨と、嫁の病院受診と、引っ越しで、今週末はあまりウォーキングできそうもないです(T_T)

コース:家から職場の往復
時間:48分
歩数:5277歩
消費カロリー:278kcal
運動強度:62%
体重:52kg
BMI:18.4
posted by Takuya WAKASA at 19:18 | Comment(0) | NW記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォーキングチームの設立

2013年10月11日

ついに、ノルディックウォーキングとポールウォーキングをメインに、ポールを使わないウォーキングも含めて、函館市内でウォーキングを楽しんでしまおうという、かっこ良く言えば『インフォーマルサービス』としての、チームが設立しました!

たまたま、うちの施設の職員と、うちの施設の利用者さんが発起人になってはおりますが、今後は、他の利用者さんをはじめ、うちの施設に通っていない、高齢者の方だったり、障害を持っている方だったり、そういう方達と、余暇を楽しむためのチーム作りをしていきます。

奇しくも今日は11日。
まるで、ポールのようではありませんか!
てことで、我々の中では勝手に11日を『ポールの日』と決めました(^-^)

孫と、おじいちゃん、おばあちゃんが、一緒にポールでウォーキング。
そんな光景を夢見ながら、私は私で、啓蒙活動を行っていきますよぉ!
posted by Takuya WAKASA at 18:28 | Comment(0) | NW情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rec.20131007

2013年10月07日

出勤途中に万歩計を落としてしまい、リセットされてしまったのです。
だから今日は、歩数不明です(T△T)

普段履きの靴でウォーキングをすると、靴擦れしますので、やめましょう。
ちゃんと、ウォーキング用やランニング用の、足に合うやつにしましょうね(^^)/

職場の一部の間で、なんですが、こんな噂があります。
私が毎朝ポールで歩いているもんですから、近所の小学校で噂になっているのではないだろうか...と。
噂の噂です(笑)

コース:家から職場までの往復
時間:54分
歩数:不明
消費カロリー:441kcal
運動強度:70%
体重:52kg
BMI:18.4
posted by Takuya WAKASA at 21:02 | Comment(0) | NW記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rec.20131004

2013年10月04日

ディフェンシブスタイルを意識して歩くと、どうしても足元に目が行ってしまいます。
ポールに引っかかるんじゃないかと思ってしまうんです。
そのため、結局ぎこちない歩きになるという悪循環に(^^ゞ
意識せず、自分のペースで歩くことに集中します。

ただ最近、腕を後ろに引く感覚が、何となくつかめてきました。
前は結構ポールが滑ってたんですけど、今はそれもほとんどなく、ちゃんとグリップしているのがわかります。

ノルディックウォーキングは、奥が深いですね!
だからこそ、やめられないんです(≧▽≦)

コース:家から職場の往復
時間:52分
歩数:5341歩
消費カロリー:285kcal
運動強度:61%
体重:52kg
BMI:18.4
posted by Takuya WAKASA at 21:41 | Comment(0) | NW記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rec.20131003

2013年10月03日

私が持っている衣装で、最もガチな格好で通勤しました。
よって、帰りはもちろん、アグレッシブスタイルで(^^)

今日、職場の3人のポールが届きました。
一気にポール所持者が増えたわけですが、将来的には、函館在住の高齢者たちや子供たちを対象とした、インフォーマルサービスに繋がるチーム作りをしていきたいと考えています。
例え、最初はうちの職場の人達だけだとしてもね!

コース:家から職場までの往復(少し遠回り)
時間:47分
歩数:6232歩
消費カロリー:368kcal
運動強度:75%
体重:52kg
BMI:18.4
posted by Takuya WAKASA at 22:17 | Comment(0) | NW記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

